昔からラーメンばかり食べてたら、自分でも作りたくなり、ラーメンを作り始めたら、さらにラーメンばかり食べるように。ラーメンばかりインスタに載せてたらラーメン屋かよ。と言われるもラーメン屋の大変さは想像を絶すると反論。ならブログやれよ!←で今ここ。ラーメン好き🍜 自作ラーメン🍥ラーメン屋巡り🍥 ブログ始めました! そんななべちゃんの今日の一杯🍜

昔からラーメンばかり食べてたら、自分でも作りたくなり、ラーメンを作り始めたら、さらにラーメンばかり食べるように。ラーメンばかりインスタに載せてたらラーメン屋かよ。と言われるもラーメン屋の大変さは想像を絶すると反論。ならブログやれよ!←で今ここ。ラーメン好き🍜 自作ラーメン🍥ラーメン屋巡り🍥 ブログ始めました!

自作麺のラーメンは意外と簡単で美味いっ!今日の一杯23 鶏白湯魚介醤油

f:id:nabe0374:20190327153930j:image

 

どうも、なべです!

 

今日は鶏と、魚介が強烈に効いた

ラーメンが作りたくて、

意気込んでおります!

 

まずは製麺から!!

 

f:id:nabe0374:20190325232615j:image

 

強力粉300g

重曹3g

塩5g


f:id:nabe0374:20190325232629j:image

 

卵と水合算で110g

109だけど許してw

 

 

水回しは箸でやると

楽チンです👌

 

ある程度纏めて

足で踏むっ!!


f:id:nabe0374:20190325232635j:image

 

したら生地を1時間は

寝かせて、、


f:id:nabe0374:20190325232622j:image

 

切る!🍜

 

 

 

さて、スープは

 

まずは、丸鶏ガラを

二羽分に下ゆでして

圧力鍋で1時間!

 

一回開けて、

今回は白湯っぽく

白濁したスープにしたいので

骨をゴリゴリ潰す!!

そしたら

油を出すために鶏皮と、背脂を足して

さらに2時間ほど!

 

f:id:nabe0374:20190325232734j:image

 

魚介パート🐟


f:id:nabe0374:20190325232754j:image

 

昆布、カツオたっぷり

干し椎茸 2個


f:id:nabe0374:20190325232746j:image

 

2時間ほど

水出ししてから


f:id:nabe0374:20190325232741j:image

 

鶏ガラスープと合わせて更に

煮込む事数時間、、

 

 

カエシは、

薄口醤油、たまり醤油

みりん、酒、すき焼きのタレ

味の素、昆布

 

わ、感覚で入れて煮立たせたもの。

 

スープと合わせて

試飲してみると、、

なかなかイケるぞ😋

 

 

f:id:nabe0374:20190325232914j:image

 

トッピングの

煮卵は

沸騰したお湯に卵を投入し

6分半。

それをカエシに数時間

漬け込んだもの🥚

 

f:id:nabe0374:20190327154107j:image

 

いい感じ!

 

低温チャーシューも

バッチリいい感じっ🤣

 

 

f:id:nabe0374:20190327153914j:image

 

ビジュアルもなかなか

美味そうじゃないでしょうか😋

 

麺が茹で上がったら

 

刻み玉ねぎと、豆板醤を敢えて

出来上がりっ!

 

f:id:nabe0374:20190327153930j:image

 

麺もコシがあって

いい感じ🍜

 

つぎはもう少し細い麺にチャレンジ!

 

f:id:nabe0374:20190327154354j:image

 

正直いうと、

カエシのすき焼きのタレは

好みもあると思いますが、

少し甘ったるくなってしまいました。

つぎは醤油がキリッと利いた

カエシで再チャレンジします👍

 

その分コショーとの、

相性は抜群でしたよ😁

 

 

 

良かったら読者になるボタンを

ポチッとお願いします!

 

 

なべのテンションが上がります🤣

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村