昔からラーメンばかり食べてたら、自分でも作りたくなり、ラーメンを作り始めたら、さらにラーメンばかり食べるように。ラーメンばかりインスタに載せてたらラーメン屋かよ。と言われるもラーメン屋の大変さは想像を絶すると反論。ならブログやれよ!←で今ここ。ラーメン好き🍜 自作ラーメン🍥ラーメン屋巡り🍥 ブログ始めました! そんななべちゃんの今日の一杯🍜

昔からラーメンばかり食べてたら、自分でも作りたくなり、ラーメンを作り始めたら、さらにラーメンばかり食べるように。ラーメンばかりインスタに載せてたらラーメン屋かよ。と言われるもラーメン屋の大変さは想像を絶すると反論。ならブログやれよ!←で今ここ。ラーメン好き🍜 自作ラーメン🍥ラーメン屋巡り🍥 ブログ始めました!

今日の一杯⑦ 自作セメント煮干しラーメン

f:id:nabe0374:20190308093614j:image

今日は自作ラーメン!🤩

 

 

煮干しラーメン好きの方は

僕の気持ちがわかるでしょうか、、

 

もっと濃厚で、もっとエグミのある

煮干しが食いたい❗️❗️❗️と笑

 

なら作ってしまおう🤩という事で

今日の自作ラーメンは、、

 

セメント煮干し🤩

 

 

まずは大量の鶏ガラを下茹でしてから

圧力鍋で1時間ほど煮込む。

 

蓋を開けてゴリゴリ潰す。

さらにネギの青い部分と、

にんにく生姜などを入れて1時間ほど


f:id:nabe0374:20190308093631j:image

いいスープが取れました👍👍👍

 

圧力鍋を使うと相当な時短になります❗️

 

さてお待ちかねの煮干し❗️❗️❗️

ドンキホーテで購入した

お得パック的なものを

全てミキサーにダイブ🤣

 

先ほどの鶏ガラの綺麗な

スープにぶち込むと、、、
f:id:nabe0374:20190308093625j:image

 

ザ!セメント💓


f:id:nabe0374:20190308093620j:image

 

エグミ漂う煮干し臭ムンムン❤️

 

醤油、酒、みりん、旨味調味料

お得意のオイスターソースを少々

 

と、肝心の煮干し粉を入れて煮詰めて

ラーメンのタレ(カエシ)

 

の完成👍

(撮り忘れましたが、ラーメンのタレにも煮干し粉を使って煮出すのでスープを作る際に、少しだけ残しておいてください。)

 

麺を盛る前のスープがコレ❗️❗️

 

f:id:nabe0374:20190309055505j:image

 

こんなに濃厚な煮干し食ったことない笑笑🤣

 

 

 

今回のチャーシューは、脂身が適度にある

豚を低温調理で、63度で、90分✨

断面はバッチリ!


f:id:nabe0374:20190308093601j:image

 

ちなみに僕は

ビールも大好き🍺

おつまみチャーシュー的なものも

ついでに作ってみました😁


f:id:nabe0374:20190308093607j:image

 

のりの裏には白髪ねぎ。

辛味噌は、

赤味噌と、胡麻油、胡麻、豆板醤

を混ぜたものを添えます✨

 

まぁビールに合うのです🍺🍺🍺

 

自家製麺は寝かさなければならないので

とりあえず今回は市販の

細麺縮れを使用しました🍥

 

f:id:nabe0374:20190308093614j:image

 

チャーシューは

バーナーで炙ってトッピング。

 

煮卵は6分半煮たものを、

カエシに付けました。

 

器は白の方が映えますね、、、

スープの盛りも少なかった、、、

次から気をつけます😅

 

味は、納得の

ド❗️❗️❗️煮干しでした👍

 

 

大変美味しく作れました!

ご馳走様でした😋

 

注!!

煮干しを、大量に使うので

塩分がかなり出ます!

カエシは少なめでOKですよ✨

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

よろしければ↑ポチッとお願いします😊

なべのテンションが上がります🍜